リバウンド防止なるほど情報 リバウンド防止TOP

基礎代謝とは

リバウンド防止なるほど情報

基礎代謝とは何ですか?

基礎代謝とは、生物が生命を維持していくために最低限必要なエネルギーのことです。例えば、体が横になっていて全く運動していない状態でも、呼吸をする、心臓を動かすなど、生命活動のためにエネルギーが使われています。このエネルギーのことが基礎代謝です。

基礎代謝のエネルギー量はどのくらいですか?

基礎代謝に使われるエネルギー量は、人間が使う全体のエネルギー量の約70%といわれています。基礎代謝力を上げることは、ダイエットに有効です。

どうすれば基礎代謝力が上がりますか?

基礎代謝力は、体の大きさに占める筋肉の割合に比例するといわれています。
筋肉を鍛えることが大切です。

筋肉を鍛えるにはどうすればよいですか?

筋肉を鍛えるには、ダンベルなどの重りを使ったウェイトトレーニングが一般的ですが、筋肉が動く範囲(可動範囲)を大きくすることも有効な方法です。筋肉の可動範囲を広げるには、体を柔らかくするストレッチやヨガなどの運動が良いといわれています。

食事制限をすると筋肉はどうなりますか?

筋肉は、食事制限をすると落ちていきます。つまり、基礎代謝も落ちます。基礎代謝が落ちている状態で食事量を元に戻した場合、エネルギーは筋肉ではなく、ほとんどが脂肪として増えてゆきます。
基礎代謝力が低下すると、ダイエット前よりも太りやすい体質になっていきます。

代謝とは何ですか?

生体内の化学反応のことで、生体の外から取り入れた物質を用いて新たな物質を合成・分解したり、 それに伴いエネルギーの蓄積や消費をすることです。筋肉に酸素が取り込まれてエネルギーが消費されることも代謝のひとつです。
代謝量は、トレーニングすることで上昇していきます。つまり、エネルギーを消費しやすい体を作ることで、太りにくい体になっていきます。この代謝量を向上させることがリバウンド防止のコツです。


スポンサーリンク

 リバウンドのしくみ  ホメオスタシス  停滞期  基礎代謝  太るメカニズム  運動について  メタボリックシンドローム  メタボリックシンドローム基準値  ダイエットのメンタル  健康的なライフスタイル  部分痩せ お腹  部分痩せ 二の腕  部分痩せ ふくらはぎ
 燃焼系サプリ 効果  回復系サプリ 効果

↑ページトップへ


[PR] メタボリック症候群 カロリーコントロール サプリメント デトックス リバウンド ホメオスタシス 停滞期 基礎代謝 玄米の炊き方