リバウンド防止なるほど情報 リバウンド防止TOP

部分痩せ 二の腕

リバウンド防止なるほど情報

二の腕だけ痩せることはできますか?

ダイエットにおいて大切なことは、筋繊維を太くすることではなく、筋肉内でのエネルギー消費量を増やすことなので、二の腕を集中して部分痩せしたい時は、腕の筋肉の仕組みについて知っておくと良いと思います。
二の腕は、大きく分けて上腕二頭筋上腕三頭筋という2つの筋肉からできています。この二つの筋肉を意識し、集中してトレーニングできれば、部分痩せの効果はより高くなるでしょう。

腕の筋肉をうまく意識することができないのですが?

まずは腕の筋肉について学びましょう。腕を身体の前に伸ばし、手のひらを上に向け、肘(ひじ)を曲げてみてください。力こぶの部分が上腕二頭筋、力こぶの真下に位置するのが上腕三頭筋です。 次に、この二つの腕の筋肉を意識して、ひじを伸ばしたり曲げたりしてみてください。2つの筋肉が互いに拮抗的に働いて、肘関節を屈伸させているのがわかると思います。

腕の筋肉の脂肪を効率よく燃焼させるにはどうすればよいですか?

トレーニングなどにより筋肉の筋繊維が太くなると、エネルギーの消費が多くなって太りにくくなるといわれています。また、脂肪を効率よく燃焼させるには、筋肉の動く範囲を広げることも有効です。筋肉の可動範囲を広げるためには、ストレッチが効果的。 二の腕は、意識しないと動かすことが少ない場所なので、筋肉は固くなりやすいです。筋肉が固まると、脂肪が燃焼しにくくなりますので注意が必要です。

腕のストレッチはどうすればよいですか?

両腕を上にゆっくりと伸ばしてください。筋肉が伸びていることを感じることができますでしょうか?次に、そのまま右に身体を倒してください。今度は腕の違う部分が伸びていることが分かると思います。 同じように左に体を倒してください。この、左右に体を倒す動作が腕のストレッチになります。ゆっくりでいいですので、何度も左右に動かしてみましょう。


スポンサーリンク

 リバウンドのしくみ  ホメオスタシス  停滞期  基礎代謝  太るメカニズム  運動について  メタボリックシンドローム  メタボリックシンドローム基準値  ダイエットのメンタル  健康的なライフスタイル  部分痩せ お腹  部分痩せ 二の腕  部分痩せ ふくらはぎ
 燃焼系サプリ 効果  回復系サプリ 効果

↑ページトップへ


[PR] メタボリック症候群 カロリーコントロール サプリメント デトックス リバウンド ホメオスタシス 停滞期 基礎代謝 玄米の炊き方